生まれ変われるならゼロからやり直したい!

芸能人で”今の自分が一番好き!若くなってやり直したくはない、”というのを聞くといいなあ、と思います。わたしは反省だらけです。 やり直せるなら、姿勢が良くて、言葉遣いがきれいで、所作の美しい、きれいな字を書く人になりたいです。 そして外国語の一…

たった一つ何かをはじめたら見える景色が変わってくる、不思議!

猫を観察していても植物を観察いていても子供を見ていても共通するものはあります。 ずっと前のことですが、舞台衣装などのデザインをされていた、ルリ落合さんの授業は具体的な内容ではなく哲学的なことが多かったのですが、教室は静けさが漂いみんな聞き入…

女性が男性にモテル基本は、聞き上手!らしい。

女性が素敵だなと思い親しくなりたい男性がいたら、しっかり聞いてうなづいてあげるだけでほぼその男性は好きになる、というのを聞いたことがあります。 そういえば、わたしもお仕事を友人をとうして紹介された時。「○○さん、いい人だと思う、」と、いうので…

猫も犬も人も、みんな愛されることが大好き!

ねこも犬も人もみんな愛されるのが好きです。高等動物ほどそういう感情が強いのかなあ、と思います。愛されなければちゃんと大人になれないようです。 愛されなければ他者を愛することができない、と。愛をもらったから愛をあげることができる、つまり持って…

全員えこひいきしました、バレーボール全日本女子監督の中田久美さんが素敵!

バレーボール全日本女子監督の中田久美監督が素敵です! むずかしい戦手との関係について聞かれ、中田久美監督の答えはすばらしいです。 「全員、えこひいきしました。」が答え。 みんな平等に扱い、熱くないのではなく、全員をせいいっぱい愛したのですね?…

眞子さまの婚約会見に思う。

9月3日眞子さまと小室さんの婚約会見があった。 眞子さまの凛とした清楚な品のある雰囲気がとても素敵でまさしくお姫さまだった。 白っぽい、セージ色のワンピースに真珠のイヤリングとネックレスにシルバーのブローチ。シンプルで上品で眞子さまの魅力を…

幸運の女神の捕まえ方ってあるような?気がする!

わたしは子供の頃はとてもリアリストでした。あの世も神様も何もないと思っていたのです。だから生きていることだけが真実で死んだらもうモノになってしまうのだと。 ですが年を重ねるほどにわからなくなってきました。 そしてこの現実がまた不思議過ぎてた…

長所の裏は短所、短所の裏は長所だから悩まなくていい!

ひきこもりたい、も長所にすればいい! 学校が苦手だったり職場が苦手だったりしてひきこもりたい方へ思うことがあります。辛い時はひきこもってもいいと思います。 ただ考えると疲れるので何かに夢中になればいいと思います。ひきこもっていれば時間がたく…

他の人のブログが面白くてたまらない!

わたしは本が大好きです。雑誌も好きです。最後の編集者の声や読者の声を読むのもずっと好きでした。 ですが、世間話は苦手な方です。実家の田舎の近所の人の雑談もつまらないです。でもブログなら面白い、特にはてなブログが面白いです。 芸能人の多いあの…

ことばの力は想像以上に大きい!それは自分に対しても…

聖書も”はじめにことばがあった”から始まります。 ことばは言霊ともいいます。そのくらい言葉は他者にも自分にも影響は大きいのです。それを若い時から認識しているのといないのとでは大きな差が生まれると思います。10年も20年も積み重ねればその結果に…

久志本眞子さんは5歳から相撲が大好き!

相撲女子のまこちゃんはほとんどのお相撲さんとなかよしだそうです。5歳のとき、旭天鵬さんに抱っこされてからおすもうさんが大好きになったとのことです。 まこちゃんは、相撲部屋の常連で相撲部屋にも顔パスで入る事ができるだけでなく、稽古見学の場所も…

結婚相手は、職場か趣味の教室の出会いが一番多い!

日本で最も多いのは、職場で出会う結婚 わたしが勤めていた会社は、大阪支店で約100名くらいの社員でした。名古屋に本社があり、東京支店もあり、転勤もありました。新入社員も毎年入ってきました。 なんと、男性は、私の課では100%職場結婚でした。…

婚活が必要な世の中になるなんて考えられなかったけど…

なかなな結婚できない世の中になってきました。高度成長時代を過ぎ、不景気になっただけが理由だとは思えません。 人間関係が希薄になり、おせっかいおばさんが少なくなったこと、男の人が積極的でなくなったこと、女の人が仕事が好きになったこと、など、い…

才能はだれにもあると知ったのは40歳過ぎてから

わたしはずっと、世の中には普通の人がたくさんいて、才能のある人が少しと頭の悪い人が少しいるのだと思っていました。 だから自分も大したことないし、多くの人が普通で普通の人生なのだろうと思っていたのです。 ですが、そのうちに気づいてきました。勉…

生きることは恋し続けること…だと納得、

卓球界でも将棋界でも若い天才が出現して驚きますが、みなさん、突然ではなく、3歳とかで親が見出し教育されていることが多いですね? 天才も訓練があって、よき師に出会い、優れた教育と努力の結果だと知ります。 小さい時の好きと吸収力ってすごいですか…

生きることは、何かに、誰かに、恋をして行動すること!!

何のために生きるのかどうやって生きていくのかずっと考えても結論はでなかったけれど、最終章になってわかってきた。 だから考えつつ来た試行錯誤も意味があったのかも知れないし、回り道し過ぎたのかもしれないし、わかっていたけれどことばにするほどはっ…