長所の裏は短所、短所の裏は長所だから悩まなくていい!

ひきこもりたい、も長所にすればいい!

学校が苦手だったり職場が苦手だったりしてひきこもりたい方へ思うことがあります。辛い時はひきこもってもいいと思います。

ただ考えると疲れるので何かに夢中になればいいと思います。ひきこもっていれば時間がたくさんあります。みんな忙しくて時間がなくて困っているのだから、その時間を活かせばいいと。

 

今はネット社会なので無料でも勉強できることはたくさんあります。

 

例えば、

1.語学をスカイプなどを使って安くできる方法を探す。

2.htmlの勉強をしてサイト作成ができるようになる。

WPサイトでも基本的なhtmlの知識は必要ですから。はまってきたらもっと本格的に学校に入ってプログラミングの勉強をしてもいいし。

この二つはだれでもできるし使える職場も多いし、フリーランスでも役立つことは多いですから。PC音痴のわたしでも何とかWPサイトも手打ちhtmlサイトもできるのでだれでもできると思いますが、以外と職場ではできない人の方が多いので重宝されるのです。

f:id:cy03:20170828210710j:plain

 語学もサイト作成も学べば誰でもできるものなのに、少し時間はかかるので出来る人も以外と少ないのでいいのです。

しかもプライベートでも役立つのでムダにはなりません。身につけたけど使う機会がなかった、ということになりません。

ほかにも少しお金を使えばリアルでも学べることはたくさんありますし。

 

会社に役立つ得意があれば人間関係は楽になる!

得意なことがあると、コミュニケーションが苦手でも人間関係が楽になります。不器用な分、人よりも頭一つ優秀になる努力をするのです。

人よりも明らかに売れる企画ができるとか、たくさん売ることができるなどの能力があると人は一目置いてくれます。口下手でも不器用でも能力が助けてくれるのです。

 

なぜって、結果の出せる人は会社にとって必要だから。また、能力は普通でも人当たりのいい人も歓迎されます。つまり何か会社にとってはっきり役立つことがあればいいのです。

f:id:cy03:20170828210831j:plain

オタク気質は決して欠点ではないのです。なんでも裏表あるのだから。

 

世渡り上手に見える人も、人のことを考え過ぎて結構しんどかったりするのです。その点不器用な方が気が楽だったりもありませんか?つまり不器用な人は自分に正直なのです。

ただそういう人の方が少数派なだけです。つまりどちらもしんどいけれど質が違うだけ、なのです。犬派か?猫派か?みたいなものですね?

 

なのでひきこもりたくなったら、ひきこもって知識や技術を身につけましょう?会社でもフリーランスでもきっと役立ちます。そしてよい本もたくさん読みましょう?時間があるから。

 

最後は一人でもフリーランスで生きていくことができるのが今の時代ですから。