女性が男性にモテル基本は、聞き上手!らしい。

女性が素敵だなと思い親しくなりたい男性がいたら、しっかり聞いてうなづいてあげるだけでほぼその男性は好きになる、というのを聞いたことがあります。

そういえば、わたしもお仕事を友人をとうして紹介された時。「○○さん、いい人だと思う、」と、いうので「どうして?」と友人が聞くと、「僕の話よく聞いてくれたから…」と言ってたと言われたことがありました。

f:id:cy03:20170910124227j:plain

比較的ひまなショップだと聞いてほしいお客さんが常連さんになっていたりします。知人の勤めるショップは、ホテルの地下で訪問客は多くはありませんが購入単価の高いお洋服のお店です。

驚いたのは1日売り上げ0日さえあるのだそうです。だから来てくれるのはありがたいことです。また、セレブの場合、ほんとうは買わなくてもいいのだけど、お店のために買って下さる場合も少なくないのだとか。

 

販売員はお客様なので義務感もあってお話は笑顔で聞いて下さるし、批判もしないのでおしゃべりする人にとっても友人よりも心地いいのです。

つまり、世の中は聞いてほしい人だらけなのです、しかも客観的にではなく、自分をひいき目に聞いてほしいだけで、あまりアドバイスも要らないのです。

こうして、お客さんと販売員さんは需要と供給の関係がなりたつのです。

 

でも高価な商品でないと合わないでしょうね?時は金なり、ですから。

 

f:id:cy03:20170910122420j:plain

 

友人との会話も聞き役に徹した方がもめません。

わたしの大好きな故、木原 光知子さんもよく相談されたそうで、その時は、「うん、うーん…と聞くだけで、自分の意見はあまり言わないの…」とおっしゃっていましたから人って相談というより聞いてほしいだけなんですね?

 

結局、ひとは自分勝手な生き物なのです。間違っていても自分の味方をしてほしいのです。そしてあなたが正しい!と言われると、自分も悪かったかな?と反省したりもするのですが。

子供もお母さんがしっかり見て聞いてあげるとはやくひとり立ちしますよね?しっかり甘えさせてあげる時期は必要なのです。

f:id:cy03:20170910123314j:plain

ところで大型犬を飼い主が抱っこしているのはわたしはちょっと違和感があります。成長した猫も抱っこのし過ぎは良くない気がします。

人と同じように、犬や猫も飼い主の都合でネコ可愛がり過ぎはあまり感じ良くは見えないのす。何事も過ぎては見苦しいと思います。

 

じょうずに大切に育て、人は人は、犬は犬、猫の猫の基本を侵さず、いい感じの動画を見て見たいものです。

ペットの育て方にも人格は表れますね?